3がつ17にち(どようび) はれ

3月17日

今回で3回目の週1言語交換の約束をしていたので、きちんと朝起きた。

 

前日の夜中から気になっていた友達の花屋さんでやってる中国茶のワークショップがあるんやなぁって思ってて、いつかは行きたいと思っていたしいい機会やなぁと思いながら身支度をして、終わる頃にはよし行こうと心が決まっていたので、言語交換を始める前に友達に行ってもいいかの確認LINEをしておいた。

 

言語交換をしている友達は台湾の学生で、わたしからしたら本当に可愛いでしかない。

 

彼女の申し出で始まった言語交換は、初めは中国語30分日本語30分の合計1時間の予定だったけれど、緊張がなくなってお互いたくさん話すようになると余裕で1時間1時間の2時間コースになっていて、楽しくってバイバイを言ってるのに、また話し始めちゃうやつになって、終わらんやつやんってなって、また来週ねと言って、中国語と日本語でバイバイする。

 

今回は、読み方ややこしいよねの話になって、雲と蜘蛛って関東と関西で違うねんでー!って言うて、説明するうちにあれ?一緒か??ってなって、「はし」は確実に違う!!橋と箸は関東も関西やとイントネーションが反対!って話をして、また話してるうちに一瞬迷子になるも、ちゃんと違うということで落ち着いた。

さらに「はし」は3種類あるといって、端も紹介した。

 

「えー!大変っ」と言うのがまた可愛い。

 

関西弁の相槌を知りたいと言ってくれたり、関西弁を嫌がらないでいてくれるのが、とても新鮮。

それに、わたしの文法お構い無しのピンインがおかしい中国語もちゃんと言わんとすることを汲み取ろうとしてくれる。

 

そして可愛い。

どうかその可愛さを惜しみなく全面に押し出して生活して欲しいと切に願う。

 

 

至福の言語交換タイムは、「確認するな!来たらいい!」の友達の連絡により、家をでなくては行けなくなり、終了。

 

 

約2時間弱のドライブをして、遅刻しながらもwarotoko vaseでの中国茶のワークショップに合流。

 

f:id:k1yu1:20180319044833j:image

 

何種類も入れてくれて、同じ茶葉でも回数によって味や香りが変化するのもまた楽しく、留学していた頃が懐かしく思い出された。

 

f:id:k1yu1:20180319045259j:image

 

見ても癒される、草花茶

バラとジャスミンブレンド

爽やかに香る素敵なお茶。

茶葉はなくて、お花だけなので、お茶の味はないけど、本当に華やかで爽やかな香りが抜けていくのを楽しめる。

 

f:id:k1yu1:20180319045859j:image

先生の手作りおかしと共に。

きなこプリンとバナナケーキ。

売り物かと思うくらい美味しかった。

いやぁ、お菓子作れる女子はやばいわ。

 

最後に簡単な中国語講座があって、北京ダックは北京ダックでいいんやと衝撃を受ける。

 

北京烤鸭

 

自分の記憶が確かなら、台湾で習った時は、

北平烤鴨

だったと思う。

 

台湾の夜市とかでも北京烤鴨の表記は見たことがないと思う。

 

習った時に、北京じゃないの?って聞いた気がするから、おそらく多分そう。

 

先生と2人で、お国の事情で使ったらあかんとかあるんかなぁって話してた。

 

違ってたら後で訂正します|ω・)

すみません。←先に謝っとくスタイル。

 

 

ちなみに、warotoko vaseはめちゃくちゃ素敵花屋さん。

前に、友達にプレゼントで持っていきたいってドライフラワーの花束を一緒に作ってくれて、めっちゃ喜んでもらえた!

 

オンリーワンを作ってくれて、遠くても郵送してくれるサービスもあるから是非(* ॑꒳ ॑* )⋆*

 

hp↓↓↓

https://warotoko.com/

 

 

 

 

片道2時間弱のドライブで加古川まで行ったので、折角やし会いたいなぁと思ってお花をプレゼントした友達に連絡。

 

予定があったのを時間を空けてくれて、快くご飯しようと言ってくれた✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

 

加古川から姫路へ車を走らせ、合流!!

 

姫路駅周辺、めっちゃ都会っ!!

田舎者のわたしにしたらとてもちょうどいい都会感!

東京の渋谷とか新宿とかの都会感は、個人的にちょっと勘弁してもらいたくなってくる。

人が多すぎて、ものすごく勇敢な勇者にならないと、駅構内を歩けない。

姫路駅周辺は、過ごしやすい都会感で暮らすにはめちゃくちゃいいと思った。

 

f:id:k1yu1:20180320010940j:image

 

おいしいパスタを食べながら、話したのは登場することについて。

 

今の企業の意図だったり、人が生きていく上での意図が、地球や自然環境とは整合してないんじゃないかという話から、

働き方や生き方の既存の設定、テンプレがあって、違うことをすることや考えることが難しいんじゃないか、何か背中を押すことができたら違いそうやけど、どうしたらいいんかなぁという話になり、

それするには、自分が登場する必要があるよね?ってな話になったわけです。

 

そこからはアバター®ツールの登場。

2人で軽くソートストーム®をして、コアセプトが出て、そのままの流れでウィザードコースのツールを使って、登場することについて邪魔になっている信念をクリーンアップしました。

 

2人ともすっかり覚醒!!

 

この辺のことに興味がある方は連絡ください(´︶`艸)♡

 

約2時間、楽しく有意義な時間を過ごし、解散。

 

 

それから2時間弱のドライブを経て、おうちに帰ったら恐ろしいくらいの睡魔に襲われ、そのまま就寝。

 

 

やりたいなぁと思っていたけどやれてなかったことをぎゅっと詰め込んだ1日だった。

 

人間、どこでも行けるしなんでもできるなぁと思うのと、反対に全く何も出来ない時もあることに気づいた翌日。

 

意識の中で何が起こってるのか見てみよー✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝